八戸のぶなが 朝まで三戦

三戦固定八戸のぶながが、日々の想いを綴っていくブログにしたい。

太閤立志伝Ⅴ 新武将に札を取得させるイベント

このイベントは一々ツールを使って新武将の所持カードを設定するのが面倒だったため、
スクリプト上で指定したカードを、ゲーム開始時に自動的に配るようにしたものだ。
それから、ついでに勲功値も弄れる様にしてある。

作ったのはもう大分前になるので少々不安だが、
下に貼ってあるソースコードを丸々テキストエディタにコピペすれば、恐らく動くと思われる。
取得札や勲功値は結構簡単に弄れるので、試してみてはどうだろう?

面倒だから書いていないが、ここから能力値や技能レベルを変える事も可能だぞ??

太閤立志伝5イベントソース

// 【※※ 千階堂ツール必須 ※※】

// 【イベント概要】
// ▼ このイベントで出来ること
// ・新規にゲームを開始した際にイベント発生。
// ・新武将に任意の札を習得させる。
// ・新武将の勲功を増加させる。
// ・取得札、増加勲功はイベントソース上で自由に指定可能

// ▼ 注意事項
// ・新武将の特定には「野心」を参照するため、値の重複には注意。
//   野心が同値の武将がいる場合は、正しく反映されない可能性があるので、調査項目を増やすか値の変更が必要。
// ・その他・名所札は所持フラグが主人公武将にしか設定されていないため、
//   該当武将が主人公の場合のみ取得するようにしてある。

// ▼ 今後の課題
// ・コードが冗長になるため、記述していないが、
//   武将の能力値や技能レベルを設定することも可能なので、
//   気が向けばやっても良いだろう。

// ▼書き換えが可能な箇所 (★でマークしてある)
// 野心(対象指定用)、勲功値、代入カード名(又はカード所持フラグ)

チャプター:{
イベント:新武将の設定{
	属性:一度だけ
	発生契機:ゲームスタート時

発生条件:{
}//発生条件閉じる

スクリプト:{

	//ひとりごと:[[新武将への札配布および勲功の増加を行います]]
	代入a:(0)		//ループ1カウンタの初期化

	ループ:{//Loop1(野心値による探索対象の決定)

		代入a:(a)+(1)	//Loop1カウンタ加算
		代入b:(800)		//ループ2カウンタの初期化(新武将のみを探索)
		
		//ひとりごと:[[ループ<a>周目です]]


		ループ:{			//Loop2(Loop1で決定した対象を新武将から検索
			
			代入人物A:(0)+(b) //型チェック回避
			
			調査:(人物A.野心)==(a)
			分岐:(真){	//分岐A
				
				//////////////////////////////////////////////////////////////////// 凡例
				
				// 武将名:〇〇〇〇 ←メモ用。ここに対象となる武将名を記載しておくと、取り違えを防げる
				
				調査:(a)==(1) // ★対象となる新武将の野心を指定する(この場合、野心1の武将の設定を行う)
				分岐:(真){
				
					///// ★勲功 ///// 不要な行はでコメントアウトするか、消す
					 更新:(人物::人物A.武士勲功)(3000)
					 更新:(人物::人物A.忍者勲功)(3000)
					 更新:(人物::人物A.海賊勲功)(3000)
					 更新:(人物::人物A.商人勲功)(3000)
					
					///// ★称号札 /////
					 代入カードA:(カード::名奉行)
					 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]
					 代入カードA:(カード::悪逆非道)
					 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]
					
					///// ★合戦札 /////
					 代入カードA:(カード::千里眼の術)												// この行でカード名を指定
					 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]		// この行でカードを付与。2行でワンセットなことに注意
					 代入カードA:(カード::特技破りの術)
					 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]
					 代入カードA:(カード::鬼謀)
					 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]
					 代入カードA:(カード::幻惑の術)
					 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]
					 代入カードA:(カード::威圧)
					 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]
					
					
					///// ★秘技札 /////
					 代入カードA:(カード::心眼)
					 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]
					 代入カードA:(カード::無刀取り)
					 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]
					 代入カードA:(カード::転)
					 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]
					 代入カードA:(カード::罵り)
					 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]
					
					
					///// ★その他・名所札 ///// ※ 武将が主人公の場合のみ付与される
					 AND調査: {
					 	調査:(人物::主人公.野心)==(a)
					 	調査:(人物::主人公.人物番号)>=(800)
					 }
					 分岐:(真){
					 	更新:(カード::松島.所持フラグ)(持っている)		// ここのカード名を変更
					 	更新:(カード::無の心.所持フラグ)(持っている)
					 }
				}
				//////////////////////////////////////////////////////////////////// 凡例〆
				
				
				
				
				// さらに他の新武将の設定を行いたい場合は、凡例をここにコピペして設定内容を記述する
				
				
				
				
		    }//分岐Aの終わり
		    	    
			代入b:(b)+(1)	//Loop2カウンタ加算
			調査:(b)==(841)	//ループ脱出
			ブロック脱出:(真)
						
		}//Loop2の終わり
		
		調査:(a)==(100)		//ループ脱出
		ブロック脱出:(真)

	}//Loop1の終わり

	//ひとりごと:[[ループ終了しました]]

}//スクリプトの終わり
}//イベントの終わり
		
}//チャプター〆