太閤立志伝Ⅴ 新武将に札を取得させるイベント
このイベントは一々ツールを使って新武将の所持カードを設定するのが面倒だったため、
スクリプト上で指定したカードを、ゲーム開始時に自動的に配るようにしたものだ。
それから、ついでに勲功値も弄れる様にしてある。
作ったのはもう大分前になるので少々不安だが、
下に貼ってあるソースコードを丸々テキストエディタにコピペすれば、恐らく動くと思われる。
取得札や勲功値は結構簡単に弄れるので、試してみてはどうだろう?
面倒だから書いていないが、ここから能力値や技能レベルを変える事も可能だぞ??
太閤立志伝5イベントソース // 【※※ 千階堂ツール必須 ※※】 // 【イベント概要】 // ▼ このイベントで出来ること // ・新規にゲームを開始した際にイベント発生。 // ・新武将に任意の札を習得させる。 // ・新武将の勲功を増加させる。 // ・取得札、増加勲功はイベントソース上で自由に指定可能 // ▼ 注意事項 // ・新武将の特定には「野心」を参照するため、値の重複には注意。 // 野心が同値の武将がいる場合は、正しく反映されない可能性があるので、調査項目を増やすか値の変更が必要。 // ・その他・名所札は所持フラグが主人公武将にしか設定されていないため、 // 該当武将が主人公の場合のみ取得するようにしてある。 // ▼ 今後の課題 // ・コードが冗長になるため、記述していないが、 // 武将の能力値や技能レベルを設定することも可能なので、 // 気が向けばやっても良いだろう。 // ▼書き換えが可能な箇所 (★でマークしてある) // 野心(対象指定用)、勲功値、代入カード名(又はカード所持フラグ) チャプター:{ イベント:新武将の設定{ 属性:一度だけ 発生契機:ゲームスタート時 発生条件:{ }//発生条件閉じる スクリプト:{ //ひとりごと:[[新武将への札配布および勲功の増加を行います]] 代入a:(0) //ループ1カウンタの初期化 ループ:{//Loop1(野心値による探索対象の決定) 代入a:(a)+(1) //Loop1カウンタ加算 代入b:(800) //ループ2カウンタの初期化(新武将のみを探索) //ひとりごと:[[ループ<a>周目です]] ループ:{ //Loop2(Loop1で決定した対象を新武将から検索 代入人物A:(0)+(b) //型チェック回避 調査:(人物A.野心)==(a) 分岐:(真){ //分岐A //////////////////////////////////////////////////////////////////// 凡例 // 武将名:〇〇〇〇 ←メモ用。ここに対象となる武将名を記載しておくと、取り違えを防げる 調査:(a)==(1) // ★対象となる新武将の野心を指定する(この場合、野心1の武将の設定を行う) 分岐:(真){ ///// ★勲功 ///// 不要な行はでコメントアウトするか、消す 更新:(人物::人物A.武士勲功)(3000) 更新:(人物::人物A.忍者勲功)(3000) 更新:(人物::人物A.海賊勲功)(3000) 更新:(人物::人物A.商人勲功)(3000) ///// ★称号札 ///// 代入カードA:(カード::名奉行) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] 代入カードA:(カード::悪逆非道) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] ///// ★合戦札 ///// 代入カードA:(カード::千里眼の術) // この行でカード名を指定 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] // この行でカードを付与。2行でワンセットなことに注意 代入カードA:(カード::特技破りの術) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] 代入カードA:(カード::鬼謀) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] 代入カードA:(カード::幻惑の術) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] 代入カードA:(カード::威圧) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] ///// ★秘技札 ///// 代入カードA:(カード::心眼) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] 代入カードA:(カード::無刀取り) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] 代入カードA:(カード::転) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] 代入カードA:(カード::罵り) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] ///// ★その他・名所札 ///// ※ 武将が主人公の場合のみ付与される AND調査: { 調査:(人物::主人公.野心)==(a) 調査:(人物::主人公.人物番号)>=(800) } 分岐:(真){ 更新:(カード::松島.所持フラグ)(持っている) // ここのカード名を変更 更新:(カード::無の心.所持フラグ)(持っている) } } //////////////////////////////////////////////////////////////////// 凡例〆 // さらに他の新武将の設定を行いたい場合は、凡例をここにコピペして設定内容を記述する }//分岐Aの終わり 代入b:(b)+(1) //Loop2カウンタ加算 調査:(b)==(841) //ループ脱出 ブロック脱出:(真) }//Loop2の終わり 調査:(a)==(100) //ループ脱出 ブロック脱出:(真) }//Loop1の終わり //ひとりごと:[[ループ終了しました]] }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり }//チャプター〆